· 

かんたん朝ごはんメニューで子どもたちの元気な毎日を応援!

突然ですが、あなたは毎朝、朝ごはんを食べていますか?

 

テレビなどで、朝ご飯の重要性が叫ばれていますが、朝からきちんと準備できているご家庭って、どれくらいいるのかなあ・・と、自分自身を振り返っても思うことがあります。

 

毎日のことだから、義務になってとても辛い・・・と聞こえてくるご飯作り。

 

もちろん、子供達のためにはちゃんと栄養バランスを考えてあげたいけど、忙しい毎日の中で、難しいと感じることもありますよね。

 

 

何を隠そう、食育を仕事にしている私ですら、なかなか毎日、バッチリ朝ごはんを用意できるかと言われると、非常に心苦しいのが正直なところです。

 

 

が!!

 

 

今回、お仕事依頼をいただいた東京都三鷹市様からのレシピが非常に秀逸で、これなら作れそう!と、一気に朝ごはんのハードルが下がる体験をしました!

 

今日は、講座開催レポートと合わせて、子どもの朝ごはんについてお話ししたいと思います!

わかっちゃいるけど忙しい朝の時間に

今回のレッスンは、すでに考えられたレシピを使い、来年一年生になるお子さんが、朝ごはんをしっかり食べて学校に行けるようにと考えられた、簡単メニューのオンラインレッスンでした。

 

通常ですと、ふくふくでは単品の料理を簡単に作ることが多いのですが(揚げない鳥の唐揚げとか)

今回は、スープ、主菜、副菜、デザートと、なかなかのボリュームメニュー。

 

野菜たっぷりスープ

ツナオムレツ

キウイヨーグルト

 

こちらに、炊いておいたご飯を添えて仕上げます。

 

 

品数もボリュームも、なかなかのメニューだと思いませんか?

 

 

時間内に終わるかどうか心配しましたが、こちらのメニューを親子で分担しながら楽しんで作っていただけるように段取りを工夫した結果、ほとんどの方が「ちょうど良いペースだった」とアンケートにご回答くださいました。

 

 

つまり!!

 

栄養バランスが完璧な『献立メニュー』でも、段取りを工夫すれば1時間程度で完成できるということ!

 

 

これは我々にとっても驚きと発見でした。

 

 

ふくふくのインストラクターが4名、フォローについてくれたのですが、しっかりお子さんを褒めたことで「子どもの自己肯定感が上がったのを感じました!」というお声があったのもとても嬉しかったです。

 

 

 

朝は忙しいですし、出発の時間が決まっているので、つい子どもを「早く早く」と急かしがちですが、

例えば、お料理がしたい!という気持ちがあるお子さんなら、朝早起きしたら一緒にできるよ!と、早起きのモチベーションにすることもできると思います。

 

レシピを工夫すれば、準備だけしておけばあとは子どもが自分だけで調理して、お皿に並べてくれるところまでやってもらえるくらいの、戦力として子どもに頼れる日々を送るのも、これなら可能になりそう!!

 

 

 

くう〜っメニュー写真などの情報をお出しできないのがとても残念!

三鷹市の方は、貴重なレシピをもらえてとてもラッキーだと思います!!

 

 

ちなみにアンケートにご回答の方には、ふくふく所属の調理師が考えた「朝ごはんレシピ」をプレゼントさせていただきました♪

このメニューも簡単ですごくおいしかった!!

 

 

さらにさらに今回は、三鷹市産の野菜が希望者の方には無料で配布されて、その野菜を使った「地産地消レッスン」だったんです!

 

これほどまでに市民の方を応援してくれる自治体に住んでいる子育て世代の方は幸せでしょうね〜!

 

とっても立派なブロッコリーと白菜、うらやましかった・・・。

良い食材は子どもたちの味覚をしっかり刺激してくれたことと思います!

 

 

 

 

というわけで

今回は東京都三鷹市様から非常に貴重な学びの時間を頂戴しました。

 

 

今回のように、自治体さんが主体となるレッスンの場合、ご家庭の経済状況に関係なく、希望者は参加できる、というのも非常にありがたい限り。

 

ふくふくが目指す「すべての子が当たり前に食育に触れられる環境をつくる」という理念のためにも、これからも自治体様、企業様が開催される食育講座には積極的にお受けしたいと思っております。

ぜひお問合せフォームからご依頼ください。

 

 

アンケートから聞こえてくる参加者様の声として、もっと子どもと一緒に料理がしたい!というご要望にさらにお応えしていくために!

これからも、子供達、そして子育て中のパパ・ママが笑顔になれる場所をご提供して参る所存!

 

 

 

 

1月以降のオンラインレッスンにてご参加お待ちしております!!

 

レッスン日程はこちら